インフォメーション

2019.12.06

視察研修へ行ってきました!!!

今日は初雪でしょうかね~

朝からちらちら降っていてビックリ・・・!!!!!!!

まさかの光景を見て・・・私の心の声は・・・

『えっ?!私タイヤ交換・・・まだだけど・・・笑』

 

皆さん、タイヤ交換はしましたか?

今週末には替えて雪に備えましょう!!!!

私も早く替えなくては・・・^^;

 

11月は、エコマスク社員にとって色々な経験が出来た月でした。

 

10月に金沢建設輸送協会で長野県へ復旧支援へ行きました。

そして、11月13日に石川県産業資源循環協会へ長野市から災害廃棄物処理に関する支援の

要請が来ました。

すぐに声掛けが始まり・・・忙しい中、快く引き受けてくれた会社の方には本当に感謝です。

11月15日に県庁で知事から激励をうけ、いざ長野県へ!!!!!!

現地へ行くと、まだまだ災害の跡は消えておらず・・・

作業面・メンタル面でも、作業員として行った方は結構辛いものがあったと思います。

予定では25日まででしたが、環境省・長野市の判断により22日で終了となりました。

帰ってきた人に話を聞くと・・・

『まだまだ時間は掛かりそうやった、でも自分も何か力になれたんなら・・・』と。

何かグッとくるものがありました。

災害支援に参加された方々、本当にお疲れさまでした。

 

11月23日には、社員研修で埼玉県にある『 石坂産業㈱ 』さんへ行ってきました。

産業廃棄物中間処理業・いろいろな事業に取り組んでいる会社です。

『100年先を見すえて、技術を貫く』を見てきたいと思います!

 

朝4時にエコマスクをしゅっぱ——-つ!!!!!!!!

皆さん・・・若干眠そうです(笑)

 

約6時間後に石坂産業に到着しました。

埼玉はあいにくの雨です・・・

入り口から、おぉ!!!!!!でっかっ!!!!!

中に入ると、素敵なおもてなし♪

担当の方から、石坂産業の施設内のこと、取り組んでいること、研究していること。

を聞いて、ただただすごい!徹底してるなぁ・・・

 

再生可能エネルギーの活用技術で敷地内に太陽光発電・風力発電を設置し、

非常用照明や常夜灯として使用したり。

環境配慮型設備で、メーカーと共同開発して業界で初めて電動式油圧ショベルを開発して

年間64%のCO2を削減。

 

うちのプラント主任は真剣に見てました!!!!

 

みんな興味深々で質問したり、見たりしていました。

 

防音壁の一部を壁面緑化にして在来種の植物を使用しCO2の吸収、防音効果を高めて、

夏は気温が-5度変わるそうです!

 

周辺道路を汚さないように貯水槽に雨水を溜めて利用することで、節水したり。

 

 

施設見学の後は、くぬぎの森の散策です☆

森の散策、個人的に楽しみにしていましたが、あいにくの雨で・・・

雨の日にしか開かないキノコを見たり。

皆さんどれがキノコかわかりますか???(笑)

 

森を抜けると神社もあります!!

四つの神社があり、しあわせ(四合わせ)へ導くよう願いが込められています。

 

くぬぎの森散策を終えて、昼食タイムです♪

石坂ファームで採れた野菜づくし!!!

これは女子・・・?はテンションが上がりました!!(笑)

 

どれもこれも、その野菜の味を生かして作られたものばかりで優しい味でした!

私が美味しいと思ったのは、普段は捨ててしまう里芋の親芋で作ったパウンドケーキ♪

里芋は苦手ですが・・・捨ててしまう物がこんなしっとり美味しいケーキに変身するとは・・・

もう捨てるものなんてないんかもなぁ~と思いました。

 

 

見学に行ってみて感じたことは・・・

時間と手間をかけ、色んな人たちが考え研究した結果・カタチが、今のこの石坂産業かぁ。

最初に見られる事が社員の意識を高めるので、どんどん見てあげてくださいって言葉。

社員一人一人の行動が素晴らしい。見えないところでも徹底。

わが社も取り入れれる事は取り入れ、どうしたらもっと会社がよくなるか・・・

皆で考えていきたいと思います!!

 

 

 

石川県に帰って来て、皆ぐったりはしていましたが・・・(笑)

美味しいご飯にありつけましたぁぁぁぁ♪

会社をどうしていったら?

たわいもない話をしたり、久々によい時間になりました!!

  

 

 

皆さん、師走になって慌ただしくなってきましたが・・・

安全第一!!! 健康第一!!!

で、今年も締めくくりましょう!!!!